Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Twitter
Profile
New Entries
Category
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Count
2015年カレンダー
0
    12月に入り一気に寒くなってきましたね!
    今こうしてパソコンを打っている手もかじかみ気味(笑)
    日中はエアコンつけずにホットカーペットで乗り切っていますがそろそろ限界かしら?

    さてさて今日は宣伝です!
    先月のカレンダー祭で間に合わなかった来年のカレンダーが完成いたしました♪
    表紙から可愛いのでぜひ12月から手元に置いて眺めて欲しいくらいです☆彡


    Nyaさんにお願いして題字を縫ってもらい私が背景などをデザインしました。
    もうNyaさんのだけでも十分可愛かったので私のイラストなど入れるのはやめにしました。
    でも、背景はどうしようかずいぶん悩んだんです。
    最初は模様入れてみたりストライプにしてみたりだったんですがそれだとなんかうまくまとまらなくてチェック柄にしました。
    右下のレース柄もどきも悩みに悩んで作成。
    作成裏話ですがレース柄は「Lun'amour MEIKO Nya」の文字で出来ています(*^_^*)

    肝心のカレンダーですが前年までは書き込みありのカレンダー重視だったんですが、今年はイラストや作品重視にしてみようということになりました。
    当初の予定では横に縦二列で日付を入れるつもりだったのですが、いざカレンダー作成するぞ!となった段階でこりゃむずいなとなりまして(笑)
    急遽予定を変更、今回の形と相成りました。
    書き込みはできないけど見やすいし良かったかなと今は思っております♪


    ほかの月デザインは通販アトリエリュナムールで見ることができます。
    http://lunamour.cart.fc2.com/
    カレンダー価格は800円そのほかポストカードなども販売しております。
    通販の場合は送料160円メール便での発送となります。

    そのほか販売について※2014/12/6現在
    12/8(月)〜12/20(土)まで渋谷ハンズ7AフロアHINT7内にあるポストカードの棚で販売します。
    7日の夕方に納品するので夜にはお買い求めいただけるかも!

    12/10(水)〜12/15(月)
    Nyaさんが展示で参加するミレージャギャラリーさんのVery Merry Christmas!!!でも販売いたします。
    場所:東京都中央区銀座2-10-5オオイビル4F※ホテルモントレー隣
    時間:11:00〜19:00まで(最終日17:00まで)

    MEIKO、Nyaと直接連絡ができる方はお取り置きも可能ですのでご連絡ください。
    現在もいくつか予約があり、数量にも限りがございますのでお早めにお問い合わせいただけるようお願いいたします。

    来年のおともにLun'amourカレンダーをぜひともよろしくお願いします♪
    posted by: MEIKO | お知らせ | 14:42 | comments(0) | - | - |
    もう秋冬です!
    0
      なんと6月からブログ更新してない(;゚ロ゚)
      えっとその間に色々あったんです。

      とりあえず言えるのは9月までずっとお絵描きに勤しんでおりました。
      Lun'amourの相方Nyaさんの夏展示に新作五枚ほど描いたり。

      カレンダー祭に向けてラフ描いたり作品描いたり。

      でもずっと順調に行かないのが私でして、途中で息絶えて動けなくなったりσ(^◇^;)

      9月の終わり、カレンダー祭のソロ作品が完成間近なところで何年ぶり?三年?四年ぶり?に風邪らしきものをこじらせてしまいまして一週間くらい寝込んだあげく、メンタルも急転直下(゚◇゚)ガーン

      つい最近まで食欲もなく気力もなく食事は一日パン二個とかいう生活が続いてました(..;)

      でもなんとかカレンダー祭に作品を全部揃えることが出来ました。
      カレンダー自体の販売は12月を予定しています!
      予約も受け付けてますのでぜひお問い合わせください。
      問い合わせは[こちら]

      夏に描いた5作品はポスカになりました。


      現在開催中のミレージャギャラリーさんのカレンダー祭と東急ハンズ渋谷店7階hint7(12/20まで)のNyaさんスペースを間借りして置かせてもらってます。

      カレンダー祭は本日11/18〜11/23まで開催。
      11時〜19時まで(最終日17時まで)
      地図はこちら

      是非遊びに来てください!
      posted by: MEIKO | 創作 | 15:08 | comments(0) | - | - |
      お出かけ
      0
        今日は午前中からお出かけ。
        傘をさすほどの雨にはほとんど当たらなくて折り畳み傘は活躍しなかった(笑)
        でも湿気はさすがでかなり蒸し暑くて酸素足りなかった気がする(^_^;

        まずはおしゃれ100均のセリアを物色。
        色々悩んでカルトナージュの材料入手。



        もっと色々欲しかったけどとりあえず我慢。

        そのあとは渋谷 マンドゥーカでランチ♪
        ボリュームがあってお野菜たっぷりだった!

        久しぶりにこんなに生野菜食べたよ。
        ウマウマでした。

        それから原宿のデザインフェスタギャラリーへ。


        色んな人の展示を見ると自分もやりたくなるよね(*´∀`*)
        去年?一昨年?から体調崩して絵もほとんど描いてなかったけど。
        今年の夏はお絵描き集中出来そうです!

        カレンダー頑張るんだ♪
        posted by: MEIKO | 日常 | 22:34 | comments(0) | - | - |
        息抜き
        0
          先月作った時計をおく引き出し。



          失敗も多いけど引き出しはちゃんと開くし閉まるし(笑)
          とりあえず引き出しは満足しました。

          んでまた
          お絵描きの煮詰まり息抜きにカルトナージュ。
          名刺入れを作りました。



          何か作りたいけど大きい物は作っても使用用途がないと場所とるだけだしとこれになりました。
          三度目のぼちぼち成功。

          これまた数カ所の失敗はあるんですがσ(^◇^;)
          たくさん入る大容量に出来ました♪
          小さいポケットもついてます。



          ひとまずこれも満足。
          明日からまたお絵描き再開です!
          posted by: MEIKO | カルトナージュ | 21:55 | comments(0) | - | - |
          初めてのワークショップ♪
          0
            Nyaのフェルトワークショップ!
            ってなわけでコラージュアーティストでLun'amourの相方Nyaさんにデザフェスの店番中にフェルトを進められました。

            下書きなしでちゃちゃちゃ〜っと切って可愛く形にしてしまうNyaさんとは違い、下書きないとすごく不安になる私。
            ちと渋りながらもちまコマとハサミと針を動かして、ぶきっちょながら作品出来上がりましたヽ(*´∀`)ノ



            うさぎと桜。

            季節外れだって?
            仕方ないじゃないか、ほかに浮かばなかったんだ(笑)

            いつもインスピレーションでぱぱ〜っと形にできるNyaさんはほんと尊敬に値する(`・д・ノノ゙☆パチパチ

            私も調子いいうちにいっぱい創作脳を働かせなくっちゃ♪
            posted by: MEIKO | 創作 | 00:58 | comments(0) | - | - |
            100均で作ろう
            0
              通帳入れからステップアップで箱。
              しかも引き出し付きのハイステップアップ(笑)
              案の定……出来上がりは失敗でつ。

              遠くから見ればなんとなく出来てるよう?



              でも良く見ると……
              左右の高さが違ったり



              引き出しに隙間ありすぎたり。
              ちと片側だけ引っかかって開きにくかったり。

              明らかにミスがたくさん。
              もう設計図を行き当たりばったりで作ってるからサイズが合わなかったりパーツが足りなかったりするんですね(^_^;)

              次はもっと綺麗に作りたい。
              その為には厚紙をもっと厚いやつにしないとだから、100均だけじゃこと足りないですな。
              本体の生成以外は全部100均で買った道具や布なんでふ。
              しかし今は1ミリの厚紙を二枚重ねにしてるので手間がかかって仕方ない(o´Д`)

              でも造るのは楽しいです。
              もうちょっと慣れたら色々デコって可愛くしたいな♪
              posted by: MEIKO | カルトナージュ | 17:29 | comments(0) | - | - |
              カルトナージュ
              0
                ずっとやってみたいと思いつつ手付かずだったカルトナージュ。
                厚紙に布や紙を貼った小物です。

                YouTubeで作り方をとりあえず見て昼からちまコマ作業開始!

                通帳入れが欲しいと思ってたのでその大体そのサイズ。
                しかし家にあるものでホントとりあえず始めたので色々不具合もあり(笑)



                布もあまりないし、一種類で作ったから仕上がりはちょっと中身うるさい感じ(;^ω^)
                最初の作業で作ったものは間違ってボンドをつけて名刺差しを失敗。
                しかも薄くて厚みがないから通帳二冊しか入らない……(ToT)



                そこで頑張って作り直し。
                柄は一緒。
                違うので作ればよかったとちと後悔。



                サイズを大きくしたので片側に通帳二冊、もう片方はお薬手帳。
                左側には名刺差しもついてます。



                とりあえず完成したけど修行が必要です。
                角の処理とか、糊付けとか手間取って指はボンドでカピカピカになってしまったよ。

                人様に差し上げる域になるには数をこなしていかないとですな。
                今度は箱を作ってみようと企んでます(≧∇≦)
                 
                posted by: MEIKO | カルトナージュ | 22:00 | comments(0) | - | - |
                散歩必須
                0
                  おウチにこもっていると思考が途切れがち。
                  創作ごとするには致命的なので気分転換に外に出たほうがやはりいいなぁとしみじみ。
                  外出してくださいとも言われてるし、散歩するよう心がけないとな。
                  運動したら夜もぐっすり眠れるようになるかもだし。

                  でもふと気づいたら、お散歩に適した靴がない!
                  お出かけ用のヒール靴しかなかった。
                  ベタ靴もないっ(^_^;)
                  スニーカーとか履かなくなったからなぁ。
                  今度買わなくちゃ♪

                  どうせならリーボックのイージートーンが欲しいけど、あれお高いのよね。
                  でもダイエットにはよさげ。
                  歩くのとシェイプアップが一石二鳥なんだもん。
                  ※筋肉痛にはなると聞きました。

                  調べてみたら、今はシューズだけじゃなくていろんな種類があるんだね。
                  ブーツとかサンダルとか。
                  通勤に適したデザインのやつとか。
                  やっぱり一足は欲しいなぁ。

                  しかしここ最近天気が良かったが、明日から雨……とりあえずお散歩は靴を買ってからになりそうです。
                  三日間は雨らしいから、来月に入ってからですね(笑)
                  posted by: MEIKO | 日常 | 17:47 | comments(0) | - | - |
                  回復中??
                  0
                    ここ三日くらい調子が良い。
                    今月の初めにも五日くらい調子いい日が続いたけど、一回落ちたのでそれ以来。
                    このまま調子いい日が続いてくれたら、創作ごともはかどるのにな♪

                    最近はペンをまったく持ってないので画力は格段に落ちてるだろうな。
                    やっぱり何事も継続は力なり!
                    コツコツ積み重ねていかないといけないもんだよね。

                    指のペンだこもなくなった。
                    昔に比べて鉛筆持たなくなった証拠だね。

                    もうちょっと調子いい日が続いたらお絵かきも復活できるかな(*^_^*)
                    創作ごとは体力と気力が必要だから調子よくないと全然だめだめなんだよね。

                    来月はLun'amourの相方Nyaさんのおまけでデザフェスに行くからそれまで元気玉蓄えておこう!
                    あくまで行くだけお店番だけです(笑)

                    私の2014年は後半スタートとなりそうです。
                    そして去年みたいに一年まるごとダウーンにならないように歩いていこうと思っています。
                    キラキラ素敵なモノ作れるようパワー充電っ☆彡
                    posted by: MEIKO | 日常 | 18:48 | comments(0) | - | - |
                    久しぶりに
                    0
                      日記更新します。
                      12月に調子良くなったあとまた調子が落ちてました。
                      Twitterやブログで音沙汰ない時はあぁ、落ちてるんだなぁと思ってください。

                      今日は21日に久々に夜までお出かけしたのでテンション上がり気味で寝付けません(笑)

                      デザフェスギャラリーに行ってたくさん展示見てきた〜!
                      連休だからか埋まってたなぁ。
                      賑やかだった。

                      その後は近くのナチュラルスタンスというお店で遅めのランチ。



                      おかずが選べるデリランチ。
                      初めて行ったけど美味しかったです。
                      これで飲み物付きだったらなお良かったかな(*´∀`*)

                      夜は目黒ライブステーションで音楽堪能。

                      更にその後はNyaさんと遅くまでカフェでお喋りして帰ったら日付変わる頃でした。

                      昼から夕方までとかはお友達とランチであるけど、こんなにゆっくり満喫した一日は久々でした!

                      調子崩さないように、たまぁには良いかなヽ(*´∀`)ノ
                      posted by: MEIKO | 日常 | 03:09 | comments(0) | - | - |